ティーチャーズが安い理由3選。うますぎるとの声も多くおすすめのウィスキー

今回はティーチャーズの口コミ・評判を調査しました。

目次
スポンサーリンク

ティーチャーズが安い理由とは?

ティーチャーズが安い理由をまとめました。

1.スピリッツが多く入っているため

2.熟成年数が違うため

3.原料をブレンドしているため

スポンサーリンク

理由1:スピリッツが多く入っているため

まず1つ目は、スピリッツが多く入っているためです。

スピリッツは、蒸留酒全般のことを言って、原料にすることによってウイスキーの原価を抑えることが出来ます。

ティーチャーズが傘下に入っているサントリーの公式サイトに、ティーチャーズの製造方法が記載されていました。

そこには、【モルティング→マッシング→発酵→蒸溜→熟成→ブレンディング】の順で、丁寧に仕上げている事が分かります。

この「蒸溜」のタイミングでおもに「スピリッツ」と呼ばれるお酒が完成。

スピリッツが多く入っていても、ウイスキーの風味をよく感じられるのがティーチャーズの凄さですね。

スポンサーリンク

理由2:熟成年数が違うため

2つ目は、熟成年数が違うためです。

熟成させるためには、管理する労力や場所も必要になるためコストがかかります。

それがウイスキーの原価にも影響していると言えるでしょう。

ウイスキーの熟成年数は様々で、15年以上の期間熟成しているものもあります。

ティーチャーズは、スコッチウイスキーの分類です。

3年以上熟成させたスピリッツだけが「スコッチウイスキー」と名乗れると法律で定められています。

つまり、熟成年数に関してはそこまで長くないことが分かりますね。

スポンサーリンク

理由3:原料をブレンドしているため

最後は、原料をブレンドしているためです。

キーモルトは、製造所のアードモア蒸溜所のシングルモルトウイスキーを使用しています。

モルトにこだわりのあるお酒は、原料にコストがかかるため高価です。

ティーチャーズは、さまざまなモルトウイスキーをブレンドして製造されていることが分かりました。

モルトだけでなく、グレーンウイスキーも3種ブレンドされています。

甘さやコク、爽やかさを出すために、厳選した原料を使用することで味わい深いものになっているのでしょう。

また、アードモア蒸溜所はノッカンディ丘の泉水を仕込みに使用するなど、水の品質も大事にしています。

モルト率が高い事で知られているティーチャーズは、スモーキーさも高くなるため、風味がいいのが分かりますね。

スポンサーリンク

ティーチャーズとは

ティーチャーズとは、1884年に登場したブレンデッドスコッチウイスキーです。

創業者のウィリアム・ティーチャーが名前の由来となっています。

スイッチウイスキーらしいスモーキーさと甘さで、高品質な上質な味わいでありながら比較的低価格で購入できるため人気の商品です。

スモーキーなウイスキーが苦手な人でも、ティーチャーズは心地よく爽やかさが特徴で飲みやすいと感じる美味しさ。

そして、一般的なブレンデッドウイスキーのモルト比率は20~30%ほどに対し、ティーチャーズは45%以上という高いモルト比率が特徴的です。

モルトとは、麦芽のことでビールにも配合されていますね。

これが高いと、見た目の黄金さも増し、濃くて味わい深い味になります。

モルト率が高いからと言って価格に影響することはないため、ティーチャーズも格安で入手することが出来るのです。

スポンサーリンク

ティーチャーズの良い口コミ

ティーチャーズの良い口コミをまとめました。

スポンサーリンク

安いけど美味しい

一番多かった声が「安いけど美味しい」という声です。

コストパフォーマスで言えば、ティーチャーズを超えるものはないと言われています。

700mのボトル1,000円未満で購入できるのは、他にないでしょう。

スモーキーな味わいで、安いウイスキーのような雑味や刺さるような喉越し感がありません。

安さで選ぶなら、ティーチャーズはとてもおすすめです。

スポンサーリンク

ハイボールがおすすめ

ティーチャーズおすすめの飲み方は「ハイボール」は圧倒的に多かったです。

スモーキーな味わいが初めからガツンと感じるため、ソーダで割って飲むと飲みやすく爽やかになります。

ウイスキー本来の味を感じれますし、冷えたソーダとの相性は抜群。

ウイスキーとソーダは、1:3がおすすめです。

ストレートやロックに比べてアルコール度数も控えめで飲めますので、食事と一緒に味わってみましょう。

スモーキーさがクセになる

ティーチャーズ特有の持ち味と言えば「スモーキーさ」です。

安いウイスキーでありがちな、後味にスモーキーさを少し感じる程度ということはなく、しっかりしたスモーク感で頂けます。

これには好き嫌いが分かれるのですが、スパイシーさは控えめで、独特な甘さが加わっているので人気も定着。

香りがよい

味が安定しているだけでなく、香りもコク深いウイスキーです。

実際に飲んでみると、アルコールの辛さが目立ってしまって残念という人も、香りがとてもよいと高評価でした。

アルコールの辛さが気になるという方は、ハイボールにすると比較的飲みやすくなります。

香りに関しては、ティーチャーズ特有さがあって良いという声が多かったです。

スポンサーリンク

ティーチャーズはどんな人に向いている?

ティーチャーズは、香りがよくスモーキーなウイスキーを飲みたい人におすすめです。

また、700mで1,000円前後とコスパもよく、安いのに美味しということが期待できます。

ソーダとの相性がいいので、ハイボールが好きな人もぜひ飲んでみてください。

スポンサーリンク

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次