今回はせんべいブラザーズが休業した理由や評判について調査しました。
せんべいブラザーズの工場直売が休業している理由
2024年現在、せんべいブラザーズの商品の店頭販売はしておりません。
以前は取り扱いしている店舗は東京で7店舗・神奈川で1店舗・千葉で1店舗ほどと多くなかったのですが現在では全国100箇所以上とかなりの店舗で販売されています。
詳しくはこちらの公式HPをご覧ください。
休業の理由として考えられるのは、人気がありすぎて、通販でも予約が難しくなってきているのが原因として考えられます。
お取り寄せでも、人気があり1か月以上待つこともあります。
せんべいブラザーズのブランドを立ち上げた、東京江戸川区船堀の老舗米菓メーカー『笠原製菓』は1960年創業。
2014年に創業者の孫である笠原健徳氏が代表に就くまで、赤字続きで廃業の危機に追い込まれていました。
原因として考えられるのは、お菓子の種類が現在では豊富にあり『せんべい』というお菓子の存在が薄れてきた事が考えられます。
昭和・平成ではお客様に出すお茶菓子といえばせんべいは外せませんでした。
老若男女に好まれ、お茶菓子としてはせんべいは最適なお茶菓子であり主役だったからです。
ですが時代は流れ、せんべいはお茶菓子の主役ではなくなりました。
現在のお菓子は種類も多く、パッケージもお洒落で可愛いものも多く、子供や若者・女性をターゲットにしているデザインが多くあります。
しかし、せんべいは昔ながらのお菓子であり、パッケージもご年配のお菓子というようなイメージを連想させるものが多いからです。
せんべいを食べるターゲット層が年配の方になると、高齢化もありますのでせんべいが好きでも『固い』・『多く食べない』などの問題が生じてきますので、多く買う事はありません。
それに比べて現在のお菓子は、柔らかい物も多く、一口サイズの物も多く、子供から大人・年配の方にまで支持されるほど人気です。
せんべいを食べるターゲット層の年配の方まで、現在のお菓子にシフトされてますので、せんべいの売上が落ちるのは当然の流れかもしれません。
そんな中、『せんべいをおいしく、かっこよく。』をコンセプトにし創業者の孫である笠原健徳氏は新たな戦略を打ち出しました。
従来のせんべいではなく、商品の見せ方にこだわり、徹底的にせんべいをお洒落な商品として打ち出し、自宅でせんべいは食べる物というイメージを一新しました。
街中で歩きながら食べれる密封式のスタンディングタイプのコーヒー豆用のクラフト紙製の袋を採用し、街中でもお洒落に食べられるようにしました。
更に、透明な樹脂ボトルに4種類の割れせんべいを入れた『せんべいカーニバル』を開発し4種類の味をいつでも楽しめるようにし、ボトルの口も大口径にすることで取り出しやすくしました。
(出典:せんべいブラザーズ)
これらの戦略もあり、どこの置いてむ目立つようになり『せんべいは年配の方』というイメージを一新し『せんべいは若者にもお洒落』というイメージを持たせることが成功し、
大人気となりました。
これらのことから、地元でも買えない程に人気となった為、せんべいブラザーズは工場での販売を休業していると考えられます。
そもそもせんべいブラザーズ(Senbei Brothers)とは
(出典:せんべいブラザーズ)
せんべいブラザーズとは、倒産寸前だった東京都江戸川区舟堀にある笠原製菓で兄弟が生み出したオリジナルブランド煎餅です。
『せんべいを、おいしく、かっこよく』をコンセプトにし、商品を一から見直し『せんべいブラザーズ』というブランドにしパッケージや売り方を変える事で、1年で業績を黒字回復させました。
『星野リゾート』からコラボ企画の依頼が舞い込むほど、通販サイトや直営店では売り切れが続出するほどの大人気商品となりました。
せんべいブラザーズの良い口コミ
せんべいブラザーズの特徴は『せんべいを、おいしく、かっこよく』とあるように、従来の煎餅の常識を覆すほどのスタイリッシュで、インパクトのあるデザインと言えるでしょう。
お洒落なロゴにチラッと見える煎餅は、煎餅というイメージを変えてしまうほどスタイリッシュです。
また味も従来の煎餅と違い、様々な味を取り入れることで飽きる事のない様にしています。
味は確認出来てる範囲でも約20種類もあり、老若男女問わず様々な味を楽しめるようになっています。
中でも、一番人気の『バジルのお煎餅』は『バジルの香りと程よい塩気・米の甘味は絶妙にマッチする』と大好評です。
煎餅ですが、ワインのつまみやサラダのトッピングにするほど好評です。
他にも『ワサビ』・『黒コショウ』・『梅ザラメ』・『たまり醤油』など様々な味がありますが、どれも従来の煎餅にない組み合わせで多くの人を魅了しています。
サイズも一口サイズなので、子供から女性・年配の方も食べやすいように考慮されているのが人気の理由であると考えられます。
更に人気の理由は『持ち歩きながら食べれる』という点です。
煎餅ブラザーズの商品を入れるパッケージをコーヒー豆を入れるファスナー付きの袋に入れて、お洒落なデザインにする事で、若い人達でも気軽に外で煎餅を食べれるように工夫されています。
せんべいブラザーズ はどんな人に向いている?
せんべいブラザーズは、全ての世代の人に向いていると言えるでしょう。
年配の方には、従来の味の煎餅・若い方々にはバジルや黒コショウ・梅ザラメなど今までにない煎餅と自分の好みの煎餅を楽しめます。
そんな中でも特に若い方にはお勧めです。
なぜなら煎餅は、お菓子の中でもカロリーが低く、食物繊維やタンパク質などの栄養を含んでいるので健康にもいいからです。