パブロ閉店ラッシュ?閉店なぜ?PABLOが業績不振に至った理由や口コミを調査

今回はパブロの口コミ・評判を調査しました。

目次
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パブロが閉店ラッシュ?店舗数の動向

パブロが次々と閉店している情報があります。

2011年にオープンし、わずか7年で国内53店舗まで構えて一気にブームになりました。

国内だけでなく、海外にも15店舗出店しています。

これほど全国的に展開したものの、2024年現在は大阪府にある心斎橋本店・ららぽーと 和泉店、あと海外の13店舗のみ。

公式サイトには、「閉店のお知らせ」があるものの理由の記載はありません。

閉店ラッシュの噂となったのは、2022年1月、3月、4月に次々と閉店を行ったことが大きな原因でしょう。

その際、一部店舗では閉店セールを実施しています。

2018年ピーク時には国内53店舗と海外15店舗に対し、2024年時点で国内2店舗と海外13店舗まで減少。

(出典:PABLO

コロナ禍を挟んだとはいえ、6年間で約50店舗も閉店するのは稀ですね。

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パブロの店舗が閉店してしまう理由とは

パブロが閉店してしまう理由をまとめました。

1.新型コロナ感染症の影響のため

2.原材料の高騰のため

3.パン専門店の拡大のため

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理由1:新型コロナ感染症の影響のため

まず1つ目は、新型コロナ感染症の影響です。

外出規制がかかり、客足が遠くなったことで売り上げが落ちたと考えられます。

飲食店を始め、多くの商業施設にダメージを与えましたね。

パブロも、新型コロナ感染症の影響を受け、継続の工夫をしていましたが、困難になったため閉店を余儀なくされたということです。

主に、まん延防止期間の短縮営業や価格改定、販売数の制限などを実施。

さらに、2022年末には公式アプリのサービスも終了しています。

購入に応じてポイントが貯まり、ポイントで商品の購入ができたり、ランク制度でお得に利用できるアプリでした。

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理由2:原材料の高騰のため

次に考えられるのは、原材料の高騰のためです。

単に、単価があがっただけなら継続は可能でしょう。

しかし年々高騰、いつまで続くか先が見えない状況が続いています。

コロナ禍の経営工夫で、販売数の制限を行っている事が分かりました。

販売数の制限には、卵不足が予想されます。

スーパーでも、卵が並んでいない光景を見たことがある人もいるでしょう。

当たり前に使用していて、当たり前に売り場にあったものがないという苦しい期間でしたね。

他にも、バターや生クリームなどの確保も難しくなっていました。

お菓子作りには欠かせない原料ばかりで、高騰が続くうえに欠品。

店舗数を減らすことで、製造量も廃棄量も減らすことが出来ます。

苦渋の選択だったことでしょう。

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理由3:パン専門店の拡大のため

最後に考えられるのは、パン専門店拡大のためです。

「高級食パン専門店 嵜本」1号店を難波オープンし、2024年時点で17店舗。

さらに海外に、9店舗拡大しています。

オープン・閉店もいくつかありますが、パン専門店へ力を入れた可能性は高いでしょう。

パンは日本人でも大好きな主食の一つです。

街を歩けばパン屋さんは必ずあると言えます。

パブロのチーズケーキの弱点は、味の好みが分かれるという点。

オープン当初は、行列ができ入手困難なスイーツとして話題になりました。

今も人気店としてお客さんで賑わっている印象です。

ファンも多く、リピーターやお土産用に重宝している人も多いでしょう。

レアとミディアムの焼き加減から選べるというのも、新しい発想ですよね。

しかし、一部からはチーズタルトの常識を超えた新食感に「合わない」という声がありました。

チーズケーキなのに、チーズの味というよりヨーグルトのような味がして苦手という声があり、濃厚なチーズが好きな人には合わなかったのでしょう。

チーズ好きには物足りない、ジャムが苦手な人はコーティングがマッチしていないなど、厳しい声も一部見られます。

その分、食パンの好みはそれほど広くないでしょう。

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そもそもパブロ(PABLO)とは

パブロとは、2011年にオープンした「焼きたてチーズタルト専門店」のことです。

運営者は、「パティスリーブラザーズ」の創業者ドロキア・オラシイタの嵜本氏。

パティスリーブラザースも、瞬く間に人気を集めたスイーツ店でしたね。

しかし、閉店を余儀なくされ、新しく「パブロ」が誕生しました。

看板メニュー「チーズタルト」が有名ですが、他にもバスクチーズケーキ、ダックワーズ、タピオカチーズドリンクなど、チーズにこだわった商品をラインナップ。

期間限定商品、店舗限定商品もあり、飽きのないスイーツ店と言えるでしょう。

2023年2月には、スフレチーズケーキが新登場して「極上のふわとろ」食感が楽しめます。

通常のパブロの他に「パブロmini」も展開。

手のひらサイズのチーズタルトが登場し話題になりました。

パブロは、他企業とコラボした商品もあります。

ガリガリ君の赤城乳業からアイスシリーズの発売、ロッテ「チョコパイ」とコラボ、その他大手企業とタッグを組んで様々な商品を販売してきました。

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パブロの良い口コミ

パブロの良い口コミをまとめました。

極上のなめらか食感<レア>パブロヌード。
絶妙な焼き加減<ミディアム>パブロチーズタルト。初めて焼き加減が選べるというチーズケーキの革命を起こしたそう。

引用先:食べログ

ステーキのように、焼き加減を選べるというのは斬新的で話題にもなりました。

焼きたてのチーズタルトというのも新しいですよね。

トロトロ感が苦手な人は、少し冷やして食べるとしっとり食感に変わるので、どちらでも美味しく食べられるというのがポイントです。

このクオリティのチーズタルトを1ホール680円で頂けるなんて、なんたるハイコストパフォーマンス!!!!

引用先:食べログ

パブロの口コミで多かったのは、お手頃価格でコストパフォーマンスがいいという事でした。

もともと、ホール(直径15㎝)で680円での販売でした。

少しずつ値上げをして、今では1,380円となっています。

(出典:PABLO

PABLOの最新メニュー、価格はこちらからご覧いただけます。

美味しさは変わらないので、丁寧に仕上げているからこその値上げといえるでしょう。

キャンペーンなど実施していますので、気になる方は安いタイミングを狙って購入してみてください。

ミニが可愛くて購入してしまいました。
期間限定のナッツと桜餅味が売っていたので、ナッツの方と抹茶味を購入。

引用先:食べログ

サイズがホールしかなかったパブロですが、「mini」が誕生して手のひらサイズが登場しました。

そのサイズ感が嬉しいという声が多くあります。

季節のものや期間限定品も販売していて、いつ行っても楽しめるというのも嬉しいですね。

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パブロの人気メニューを紹介

パブロの人気商品を3つ紹介します。

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パブロとろける チーズタルト

まず、王道のチーズタルト。

サクサクのタルト生地は、焼きたてでも冷やしても食感を変える事なく味わう事が出来ます。

チーズクリームの上には、アプリコットジャム。

甘酸っぱさがマッチし、食欲をそそられるアクセントです。

レアチーズならではのヨーグルトやレモンの酸味もしっかり残ります。

そして何より、ふわとろ食感の生地ととろとろクリームが癖になるでしょう。

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パブロふわとろ スフレチーズケーキ

2つ目は、スフレチーズケーキです。

2023/2/15に新登場したメニュー、スフレケーキは日本発祥のチーズケーキ。

レアケーキが苦手な人は、口どけのいいスポンジケーキをおすすめします。

お菓子作りが好きな人でも失敗しがちなスフレケーキですが、パブロ特有のふわっふわな生地は極上です。

PABLOmini

3つ目は、パブロmini限定商品の「PABLOmini」です。

手のひらサイズになった、ちっちゃいパブロのチーズケーキ。

口当たりがよく、手軽に食べれるため人気商品の仲間入りです。

プレーンの他にもミルクチョコや宇治抹茶などがあります。

パブロはどんな人に向いている?

パブロは、あっさりしたチーズタルトが好きな人、チーズが苦手な人でもおすすめです。

レア・ミディアムと焼き加減を選べるのは嬉しいですね。

焼きたてを頂くと、生地はふわふわ、中身はトロトロの新食感を堪能できます。

ホールはいらないという人には、手のひらサイズも登場しています。

お土産にも人気の商品なので、大阪に立ち寄った際に購入してみてください。

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