奥香の湯の閉店理由?休業はなぜ?誤解されてしまう背景や人気の理由を紹介

今回は天然温泉 奥香の湯(兵庫県)の口コミ・評判を調査しました。

目次
スポンサーリンク

天然温泉 奥香の湯が閉店(休業)したと噂される理由

天然温泉 奥香の湯(兵庫県)は2024年5月現在は営業しております。

天然温泉 奥香の湯(兵庫県)が閉店したと噂された理由は『2022年3月からの休業』が原因と考えられます。

2022年8月には営業再開される予定との事でしたが、その間に訪れた方が閉店したと思ったと考えられます。

休業となった理由は公表されていません。

その原因になった休業理由を考察しました。

スポンサーリンク

設備メンテナンスの為と新型コロナウィルスによる影響

天然温泉 奥香の湯(兵庫県)は2005年10月にオープンした天然温泉施設です。

バラエティーに富んだ十数種の温泉を楽しむことができ、100%源泉かけ流し温泉の『ひのき風呂』・『岩風呂』・『野天ひのき風呂』など様々の温泉があります。

本場中国から直輸入した漢方薬を使う漢方蒸気サウナや、食事処や大人数で利用できる宴会場、マッサージや韓国式アカスリ・散髪にひげ剃りまで完備しています。

食事処や大宴会場もあり、観光客だけでなく地元住民の交流の場にも使われ人気があります。

場所は国道9号と312号の交差地点に位置し、交通の便も良い場所で日帰り入浴としても人気があり、さらに年中無休です。

温泉も食事処も大宴会場も繁忙期は特にフル稼働してると考えられます。

休業したとされる2022年3月までの営業期間は約17年です。

温泉施設などの建物の耐用年数は約20年とされていますが、年中無休で多くのお客様が利用していると考えた場合、建物自体はまだ耐用年数が大丈夫だとしても、食事処や大人数で利用できる宴会場の設備は限界に近いものがあったとしても不思議はありません。

またメインとなる温泉施設は腐食の影響を受けやすいため、腐食の進行状況によって耐用年数が変わります。

一般的にはボイラーや配管さまざまな物を全体的に見て15年から30年くらいが耐用年数とされています。

という事は、早くても15年間で耐用年数に該当してしまいますので、年中無休で高稼働の温泉施設では使いすぎて限界にきているという事も十分に考えられます。

また新型コロナウィルスにより売上が一時減少したとしても、コロナが沈静化した後の事を考え、外観の工事はしなくとも、内部設備や、配管などのメンテナンスを客足が遠のいてしまってる今の内に行おうという営業的な戦略の可能性もあります。

これらの理由から、天然温泉 奥香の湯は一時休業しその間に訪れた方が閉店してしまったと考えて、噂になったと考えられます。

スポンサーリンク

そもそも「天然温泉 奥香の湯」とは

天然温泉 奥香の湯とは、兵庫県朝来氏にある日帰り温泉です。

国道9号線と312号線が交わる交通の要所にあり日帰り温泉を源泉かけ流しで堪能できるという贅沢感を味わう事ができます。

奥香の湯の最大の魅力は、地下1003mから汲み上げる天然温泉、と12種類もある多彩なお風呂にあります。

また定食や丼ものなどの和食が食べる事のできる食事処 奥香や大宴会場もあり地域住民にも利用されています。

さらに、夏には海水浴・冬にはスキー帰りの人達に人気の温泉にもなっています。

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次