今回はおウチdeお肉の口コミ・評判を調査しました。
おウチdeお肉が多すぎ?閉店ラッシュ?店舗数の動向
おウチdeお肉の店舗の閉店が、近年見られています。
閉店店舗を調査致しました。
- おウチdeお肉 那覇小禄店 2024年6月16日閉店
- おウチdeお肉 JR魚住店 2024年2月17日閉店
- おウチdeお肉 豊田下市場店 2024年1月31日閉店
- おウチdeお肉 青森古川店 2024年1月4日閉店
- おウチdeお肉 出雲渡橋店 2023年11月26日閉店
- おウチdeお肉 つくば桜店 2023年10月31日閉店
- おウチdeお肉 高崎八千代店 2023年10月30日閉店
- おウチdeお肉 府中本宿店 2023年10月30日閉店
- おウチdeお肉 小倉北方店 2023年7月23日閉店
このように、確認が取れている店舗だけでも、2023年から2024年だけで9店舗の閉店がありました。
おウチdeお肉の店舗が閉店してしまう理由とは?儲からないし赤字なの?
おウチdeお肉の店舗の、閉店理由を考察しました。
閉店理由は以下の通りです。
1:コロナが収束し、コロナ前の焼肉文化が復活してきたから
2:無人販売のデメリットから撤退するケースが少なくないから
1:コロナが収束し、コロナ前の焼肉文化が復活してきたから
2024年現在では、おウチdeお肉の店舗は赤字経営にあると考えられます。
なぜなら、コロナ前では感染を恐れ、多くの人は外出を控えました。
しかし、2023年3月以降は『マスクの自由化』となり、巣ごもりから外食をする人が増えたからです。
- マスクの自由化により外食する機会が増えた
- 焼肉店も感染対策を徹底しリスク軽減に努めている
- 多くの焼肉店が焼肉以外の付加価値を付ける為に工夫をしている
コロナ全盛期では、自宅で本格的な焼肉ができるという付加価値がある『おウチdeお肉』でしたが、コロナ収束後はその価値が薄れてきたと考えられます。
コンビニなどお肉の取り扱い店舗の増加
近年では、店舗によってはコンビニエンスストアでも『お肉』の販売をしています。
スーパーによっては焼肉店と変わらない程、お肉のメニューを取り揃えている店舗もあります。
お肉専門店だと割高になってしまう反面、スーパーは安く提供しているケースが多くあります。
専門店で購入するより安く購入できるなら、お客様はそちらで購入してしまうでしょう。
2:無人販売のデメリットから撤退するケースが少なくないから
おウチdeお肉では、無人販売のメリットを最大限活かし、売上を伸ばしてきました。
以下が、おウチdeお肉の無人販売のメリットとなります。
- スタッフを雇う必要がないので、人件費が最小限で済む
- おウチdeお肉の商品は冷凍なので、定期的な補充だけで済むので、フードロスは少ない
- 簡易的な作りでも、商売ができるので初期投資が少なく済む
このように、通常店舗経営にかかる費用が少なく済むので、多くの人が簡単に始めれるメリットがあります。
しかし裏を返せば、特別な知識が無くても始めることができますので、最初は利用する人がいても購入者のニーズや動向を分析できない店舗は売上が減少していくでしょう。
以下は、無人販売のデメリットになります。
- 無人販売なので、万引をする人も出てしまう
- 支払いも購入者のさじ加減となってしまい、代金を払わない可能性もある
- セルフレジなので、高齢者は利用しずらい可能性がある
このように、無人販売は購入者のモラルにより成立します。
しかし、ニュースでもあるように一部モラルに欠ける購入者もいるので、そこがデメリットとなってしまいます。
以上の理由から、売上が減少し閉店する店舗が増えてしまったと考えられます。
おウチdeお肉がやばい?炎上理由とは
おウチdeお肉が炎上したきっかけはある店舗のオーナーの投稿によるものでした。
おウチdeお肉 あびこ店
無人販売店『おウチdeお肉あびこ店』で、大胆にもアイス29点とサーロイン7点、ヒレステーキ5点を万引きする事件が起こったのです。
被害額は約23,100円となり、その被害店舗のオーナーの対応は反響を呼びました。
SNSで、『おい、デブ!!盗んだ肉は旨かったか?』と写真付きで投稿したのです。
この投稿には、犯人に憤る声や店を励ます声が多くあったとの事です。
ネット上では1万6千以上の閲覧があり、『ドストレートで良い』など様々な意見がありました。
しかし、一部ではやりすぎではとの声もあったとのことです。
- オーナーの憤りの表現が、センスがあると話題になった
- ネット社会では一度流すと消えないので、やりすぎという声もあった
おウチdeお肉 浜松高林店
浜松市にある、『おウチdeお肉 浜松高林店』でも盗難事件がありました。
被害総額は約9万円にのぼり、3日間で牛タンやサーロインステーキ・韓国料理など合わせて、110点ほどを盗んだとのことです。
店内では、犯行の瞬間をモニターで流し、貼り紙をしても犯人は犯行を繰り返したとのことです。
おウチdeお肉では『お店側とお客様の信頼関係』により成り立っています。
被害額もさることながら、信頼関係を壊す行為をした犯人へのオーナーの憤りが多くの人の共感を生み、バズったと考えられます。
- 被害額も大きいが、根底にある信頼関係を壊す行為である
- 犯人への憤りを感じる人が多く、共感する人が多くいた
このように、信頼関係で成り立つ『おウチdeお肉』での犯行に、多くの人が共感し話題になったのがおウチdeお肉がやばいと炎上した原因と考えられます。