開放倉庫米原店の閉店理由や再開いつ?2つの考えられる理由や口コミを調査

今回は開放倉庫について口コミを調査しました。

目次
スポンサーリンク

開放倉庫米原店の一時閉店理由とは

開放倉庫米原店は2024年6月16日に閉店との事ですが、2024年6月現在では公式HPでも再開予定の情報はありません。

一時閉店理由の公式発表はありませんが、以下の理由が考察できます。

理由1:新型コロナウィルスによる影響の為

理由2:利用する人の減少の為

スポンサーリンク

理由1:新型コロナウィルスによる影響の為

1つ目の閉店理由は『新型コロナウィルスによる影響』です。

2019年に発生し、世界的に大流行した新型コロナウィルスは人々の意識を大きく変えました。

感染する事を恐れ、多くの人が消毒を徹底することで感染を防ごうとして、ある意味で多くの人が不特定多数の人が触れる商品を敬遠するようになりました。

開放倉庫は中古品を取り扱っていますので、不特定多数の人が利用し、触れています。

店側も消毒などの対策はしていますが、それでも『誰かが触れてしまっている』という事があると抵抗が出てきてしまいます。

その結果、購入を控えてしまうという現象が起き、購入客が減少したと考えられます。

スポンサーリンク

理由2:利用する人の減少の為

2つ目の閉店理由ですは『利用する人の減少』が考えられます。

開放倉庫は中古アイテムを買い取りし、主に『腕時計』・『古着』・『貴金属』・『家電』・『カメラ』・『スマホ』・『ゲーム』などを販売しています。

その他にも、エンタメに関する商品も販売しています。

しかし、これらの商品はある程度の収入が見込める『社会人』の方々でなければ購入する事が難しいでしょう。

一昔前なら、中古品でも商品の質を気にする事なく利用する人も多くいましたが、2024年現在では、中古品と新品に性能の差がある商品も数多くあります。

『値段が安いが型落ちしている商品』と『中古品より値段が高いが最新式の商品』では、後者を選ぶ人の方が多いと推測できます。

それでも中古品を購入したいという方は、基本的に節約志向という方が多いでしょう。

となると、一度に多くの商品は買わず目的の商品しか購入しない可能性が大きくあります。

中古品を販売する会社は基本的に『薄利多売』が方針としてあると考えられます。

このような場合だと、『薄利多売』が成立しずらいので売上が伸びずらいと考えられます。

さらに、このような商品を取り扱う会社は数多くあり、他店より『高く』買取をしないと売り手は離れてしまいます。

口コミの中には漫画やカード類の買取価格に不満を持つ方も複数名いる様子でしたので、そのようなマイナスの口コミを信じる人がマイナスのイメージを持ち、利用しなくなったという可能性も考えれます。

これらの理由から、開放倉庫米原店は一時閉店してしまうと考えられます。

スポンサーリンク

開放倉庫米原店の再開はいつ?

開放倉庫米原店の公式での再開予定の情報はありません。

新型コロナウィルスによる影響で売上が低迷して一時閉店になると考えられますが、2024年現在では新型コロナウィルスによる影響も落ち着いているので、いつでも営業再開は可能でしょう。

しかし、一時的とはいえ閉店するので店内の商品の再補充・スタッフの確保・店内の清掃を含むメンテナンスを考えると経費が大幅にかかるので、それを上回るメリットがないと企業としては再開をするのは難しいでしょう。

店側だけでなく、お客様側も一時的に閉店してしまった店舗に再び足を運ぶことは多くはないと考えられます。

なぜならば、閉店するという事は営業を維持する事ができなかったという事ですから、お客様の立場だとそこの商品は本当に大丈夫だろうかと疑問が残るからです。

商品に疑問がある以上、他の店舗に行く可能性は大きいと考えられます。

これらの事情を考慮すると、開放倉庫米原店がすぐに再開するとは考えにくいです。

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次