今回はファミリアのバッグの口コミ・評判を調査しました。
ファミリアのレッスンバッグが高い理由とは?
ファミリアのレッスンバッグが高い理由をまとめました。
1.ブランド力があるため
2.素材がいいため
3.手作業のため
理由1:ブランド力があるため
まず1つ目は、ブランド力があるためです。
ファミリアは、創業1950年でその歴史は70年以上になります。
ブランド商品の対象は子どもですが、70年以上の歴史もあって大人にも馴染みのあるブランドに成長しました。
子どもの安全を第一に考えた素材選びや工程を考えると、その価値が価格にも反映しているとも言えます。
低価格で提供すると、それだけブランドの価値も下がってしまいますよね。
昔は「皇室御用達」で憧れ的存在にあったため、母や祖母世代でも誰もが聞いたことあるブランドです。
ファミリアは神戸に本社を構え、地元の私立校に通う女子中高生は「デニムバック」「レッスンバック」として愛用もされています。
ファミリアのレッスンバックに憧れて入学したという生徒もいるほど人気です。
理由2:素材がいいため
2つ目は、素材が良いためです。
素材の高品質さは、愛用者の手触りを虜にする大事な要素です。
デニムやビニール、布・革それぞれ丁寧に選別しています。
そこにコストをかけることで、ブランドの価値もあげることができます。
ブランドの価値が上がると、誰もが手にしたい商品に成長しますよね。
また、耐久性もあるので日常的に使用しても長く愛用することができます。
実際に長年使用しても劣化をほぼ感じる事なく、素材の良さを身にもって実感したという声がありました。
丁寧な製造で、実用性も兼ね備えたレッスンバックなので価格も高いのでしょう。
理由3:手作業のため
最後に、手作業のためです。
ファミリアのレッスンバックは、ひとつひとつ手間暇かけて丁寧に作り上げています。
クマをモチーフにした「ファミちゃん」「リアちゃん」の他にも可愛いアップリケが特徴的。
毎年、2シーズンごとにデザインを変更するというこだわりもあります。
それぞれ形も違って、繊細な角度調整は職人の腕の見せどころでしょう。
車や動物、女の子や男の子のアップリケが、可愛くなるように、目線があるように手作業で刺繍されているようです。
ファミリアの他にもハイブランドのレッスンバックは多くありますが、ファミリアは耐久性と可愛さ、上品さを兼ね備えているのが分かりました。
ファミリアのバッグはなぜ人気?
ここからは人気の理由についてご紹介します。
ブランド力の高さや歴史の長さ
ファミリアのバッグが人気の理由は、「ブランド力が高く」「歴史が長い」からでしょう。
つまり、子どもから大人まで幅広い世代に人気であることが1つ。
ファミリアという名前は聞いたことあるブランドで、子どもの頃もなんとなく目にしてきたデザインです。
それが大人になって、街行く子どもや高校生が手にしていると懐かしい感じで記憶がよみがえりますよね。
自身の子ども用アイテムでも、ファミリアを利用することにもなるかもしれません。
実際に、子どもが使うようになって「私が使いたかったな」という声も出ていました。
長い歴史の中で、子どもを見守ってきたファミリアだからこそ、一定の人気をキープしていると言えます。
デザインが豊富
ファミイアのバックはデザインが豊富で、見た目の可愛さや耐久性がいいことも考えられます。
デニムバックは、1957年に誕生してピアノのバイエル(教則本)がキレイに入るサイズ感が注目を集めました。
バックの種類は、レッスンバックの他にトートバック・エコバック・リュックもあってファミリアのらしさ全開のデザインです。
ファミリアらしさといえば、「アップリケ」ですね。
毎年新作が発表され、これまでに約500柄以上も登場しています。
子どもに寄り添ったデザインなので、子どもに人気であって持っているだけで気分も高まります。
女子高生には、制服にあるという理由で愛用している生徒がいました。
デニム素材は白紺のシンプルな制服にマッチし、アップリケのデザインが全体を可愛くしてくれます。
サイズ感もちょうどいいため、教科書や体操服などさまざまな利用方法で愛用しているようです。
そして、大人世代からは子どものオムツ入れや着替え入れに愛用している人がいました。
子どもとお出かけすると、どうしても荷物が多くなってしまいます。
マザーズリュックも人気ですが、リュックが苦手な人は手提げも一緒に持つことがおすすめ。
ほのぼのキャラクターは、子どもだけでなく大人世代にも人気という事が分かりました。
ファミリアとは
ファミリアとは、1950年に創業した歴史あるブランドです。
主に子ども・ベビー関連の商品を取り扱っています。
アップリケのデザインが特徴的で、さまざまな動物や乗り物がカワイイフォルムで刺繍されています。
創業者の坂野 惇子さんと計4人だけの小さな会社からスタートしました。
2016年10月には、坂野 惇子さんをヒロインとしたNHKの連続テレビ小説「べっぴんさん」が放送されています。
ファミリアを知らなかった人にも認知されるよになりました。
主に関西地方で人気の高かったファミリアですが、今では全国でも人気の高いブランドとなっています。
ファミリアのバッグ利用者の年齢層は?大人が持つってどうなの?
ファミリアのバックを利用している年齢層は、これまでを見ての通り子どもから大人まで幅広いです。
つまり、大人が持っていてもおかしくありません。
昔は皇室御用達として人気のあるブランドで、富裕層が持っているというイメージが強かったです。
今では全国に認知され、トートバッグは比較手的手に入れやすい価格で販売されています。
見た目がアップリケ強めで、可愛い感じが子ども向けっぽく見えますね。
普段の服装が古着系やナチュラル系であれば、ファッションアイテムとして活用するのも有りです。
ファミリアのバックだからという理由ではなく、バッグもファッションの一部なので、上手く合わせれば大人でも違和感なく使用することができますよ。