ドゥファミリーの閉店なぜ?変わった?懐かしい、いつまでも着れるなどユーザーの口コミを紹介

今回はドゥファミリィの口コミ・評判を調査しました。

目次
スポンサーリンク

ドゥファミリィが閉店ラッシュ?店舗数の動向

人気のドゥファミリィが、閉店ラッシュしてる噂があるのでまとめました。

2007年頃から閉店が少しずつありましたが、近年一気に閉店しています。

まず、2021年7月7日に「新潟店 LeChat」が閉店しました。

(出典:Ameba)

そして、2023年1月31日にさくら野青森店が閉店、2月28日にさくら野八戸店、7月31日に福屋広島駅前店が立て続けに閉店しています。

2024年1月現在は、前橋スズラン店/岐阜カラフルタウン店/姫路店/佐賀店と本店の5店舗です。

スポンサーリンク

ドゥファミリィの店舗が閉店してしまう理由とは

なぜドゥファミリィ店舗が閉店してしまうのか調査しました。

1.オンラインショップに力を入れるため

2.ファッションブランドが増えたため

スポンサーリンク

閉店理由1:方針が変わった?オンラインショップに力を入れるため

まず考えられるのは、オンラインショップに絞るためです。

今では、オンラインで手軽にファッションを購入できる時代になりました。

店舗を構えるとなると、人件費や光熱費、家賃などのコストがかかります。

しかも、物価は年々上がり経営者たちをじわじわ苦しめました。

さらに、2020年~2021年は新型コロナウイルスの影響で外出規制がかかり、店舗に足を運ぶ人が大幅に減少。

これを機に休業・閉店をしたお店も多く存在します。

おそらく、ドゥファミリィも影響を受けたでしょう。

店舗を構えるコストを減らせば、ブランドを継続することが可能になります。

もともとオンラインショップで商品の提供をしているドゥファミリィは、店舗数を減らして、オンラインに力を入れることでブランドを継続することにしたと考えられます。

オンラインショップは賛否両論ありますが、ドゥファミリィは日本製のため高品質とお墨付き。

信頼度が高いので、安心して購入することが出来ます。

近くに店舗が無くなって悲しいという人でも、オンラインショップで最新情報をチェックできるため、見ているだけでも楽しめますよ。

スポンサーリンク

閉店理由2:ファッションブランドが増えたため

2つ目は、ファッションブランドが増えたためです。

近年ブランドファッションは増加傾向にあります。

有名人から一般の人まで、自分のファッションブランドを立ち上げて、ファッションの多様性というのがさらに広がりました。

そんな中、歴史のあるドゥファミリィは時代を追いつつも昔から変わらないデザインが特徴。

ノスタルジックな雰囲気が好きな人には、とてもマッチするデザインです。

ファン層を見ると、何十年も愛用している人がたくさんいます。

ただ、「若い頃利用していた」「10代~20代の頃に好きだった」という声もいくつかみかけました。

昔からのファンはいるけど新しくファンが増えるというのは、今のファッション業界では難しいでしょう。

スポンサーリンク

そもそもドゥファミリィ(DO!FAMILY)とは

ドゥファミリィとは、「女の子がいくつになっても着たい服」をコンセプトにしたカジュアルファッションブランドです。

東京都渋谷区に本社があり、全国に店舗を構えています。

(出典:ドゥファミリィ)

シンプルなベーシックデザインで、誰でも着てみたいという商品を展開。

幅広い年代に愛され、定番ものから新アイテムまで安定の人気を誇っています。

全てが「Made in JAPAN」のハイクオリティをお手頃価格で手に入れられるという人気ブランドです。

ドゥファミリィは、1970年にユニセックスファッションとして誕生し、翌年に女性を中心としたファッションブランドを展開、1979年に会社を設立しています。

歴史は古いですが、流行を追いすぎず何年経っても着られるというのが魅力のブランドです。

スポンサーリンク

ドゥファミリィの良い口コミ

ドゥファミリィのいい口コミをまとめました。

30年以上前から着てる。日本製で作りがしっかりしていて、飽きのこないデザインだから今でもずっと着れています。

引用先:BRAND+

ドゥファミリィの最大の魅力は日本製で高品質という事です。

手触りのよさや持ちのよさなど、ファンも品質の良さを知っているから信頼できるという声がありました。

愛用者の中には、28年前に購入したシャツを未だに持っているという方もいました。

流行りを常に追いかけているわけではないけどデ、ザインに飽きのこないアイテムばかりです。

お洋服の形やデザインがとても好きでよくきていました。特にレース生地のお洋服はとても細かくデザインがされていてとても好みでした。流行りがあるようなお洋服ではないので、シンプルで通年を通して着用しやすかったです。

引用先:CLOLOG

日本製で細部までこだわり抜いているデザインで、通年着用できるのがポイント。

シンプルさと可愛さを兼ね備えているため、季節問わず年代も問いません。

商品の中には、小花柄のパーカーや首元をレースで飾ったカットソーなど、元祖ドゥファミリィな個性的なものもあります。

主婦を中心に、おしとやかな印象のデザインが多いので誰からも好かれるものが多いです。

お値段も高すぎず安すぎず、服の質もそこそこしっかりしていました。お上品な感じが好きです。

引用先:口コミランキングGOGO

日本製で高品質ということで気になるのがお値段ですが、「お値段以上」のブランドです。

高すぎず、安すぎない、そしてお上品にまとまるというのは学生でも嬉しい部分ですね。

2024年1月現在の人気ランキング1位の「タータンチェック起毛ストレートパンツ」は14,080(税込)。

人気のボーダーシャツは5,940円(税込)で購入できます。

ハイブランドにはない、お値段以上実感できるでしょう。

スポンサーリンク

ドゥファミリィはどんな人に向いている?

ドゥファミリィは、高品質で安心のあるファッションを愛用したい人に向いています。

学生のことはよく購入していたという人や、愛用歴20年~30年という人もいて流行りを追い過ぎないデザインが長年愛さる秘訣でしょう。

ぜひ、お値段以上の手触りや耐久性を体験してみてください。

気になる方はぜひオンラインショップも見てみてくださいね。

スポンサーリンク

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次