今回はクロックスの口コミ・評判を調査しました。
クロックスとは
クロックスはコロラド州ニオットに本社を置くアメリカの企業です。
クロックスブランドの合成樹脂聖サンダルを製造・販売しています。
日本には、シンガポールに支社を置くクロックス・エイジア・プライベート・リミテッドの日本支社であるクロックスジャパンがあります。
クロックスはクロコダイルをモチーフとしており、ロゴも黒字に白のクロコダイルの上半身をイメージして作成しています。
デザインも豊富で、子供から大人まで幅広い層の方に親しまれているサンダルです。
クロックスが閉店ラッシュ?店舗数の動向
クロックスは数年前まで、全国各地に実店舗がありましたが今現在はありません。
正式な理由か公表されていませんが、今現在ではAmazonや楽天などの大手通販サイトに公式サイトがありそちらでの購入となっています。
取扱店に関してはこちらをご覧ください。
一部店舗ではクロックス商品を取り扱っていますが、『クロックスの実店舗』ではありません。
しかしクロックスは、実在の店舗は無くなりましたが経営自体はしています。
直接の販売から、通販サイトでの販売となり現在も最新モデルも含め販売しています。
クロックスの店舗が閉店してしまう理由とは
コロナ禍の影響
閉店理由として主な原因なるのはやはり『新型コロナウィルス』の影響があるでしょう。
2020年以降に閉店店舗が増えた事からステイホーム期間が続いた事による売上の減少が考えられます。
クロックスは世界的に人気で、デザインや履き心地もよく根強い人気があるので、それならネットによる販売の方が利益があると考え、ネット販売を中心にした可能性も考えられます。
偽商品の存在
また人気商品に必ず付いて回る『コピー商品』の影響もあると言えるでしょう。
一時期、どこの店舗でもクロックスに似た商品が多く出回ってました。
クロックスを詳しく知らない方は、クロックスは安くてオシャレというイメージの方が多いでしょう。
ですが正規のクロックス商品の値段はピンキリとなりますが、安くても4,000円近くはします。
しかし、その分生地も違いますし、耐久度もコピー商品と違い頑丈です。
コピー商品はデザインはクロックスに似ていますが、値段も安く壊れやすいというのもありました。
コピー商品の流通を防ぐという意味でも、公式サイトのみの販売にしたという事も十分考えられます。
健康被害
もう1つの理由として意外と思われる方もいると思いますがクロックスによる『健康被害』という面もあります。
サンダルはかかとが固定されていないため、足の指が地面にしっかりと付いていないという事があります。
このような靴は、かかとや足の外側に重心が偏ってしまうことから、バランスが不安定になりバランスを保とうと無意識に筋肉に余計な負担がかかります。
これが浮き指という状態になり、腰痛の原因となります。
クロックスもサンダルの部類なので当然これらの事はあるでしょう。
コピー商品は正規の商品よりも作りが雑なので、腰に対する影響は大きいでしょう。
クロックスが人気の理由とは
クロックスの人気の理由は、他のサンダルと大きく違うその『柔らかさ』にあります。
クロックスを履くと他のサンダルは履けない、という声があるほどに好評です。
またデザイン性も豊富でメンズ・レディース・キッズのジャンルがあり、それぞれにシリーズを展開しています。
クロックスに取り付けるカスタマイズアイテムのジビッツチャームを使えば、自分だけのオリジナルデザインのクロックスを作れる事が子供や女性に人気です。
ジビッツチャームには、文字・食べ物・ラインストーン・キャラクターなど様々なデザインがあります。
また、オシャレで履きやすいというのも人気の理由です。
職場などの室内でも履けますし、少し出かける時にもさっと履けて便利です。
使い勝手が良く、値段もお手軽で、コストパフォーマンスが大変良いという点で多くの支持を得ています。
お手入れも簡単で、丸洗いも可能です。
クロックスライトという合成樹脂で作られていますので、手洗いや洗濯機で洗う事も出来るので、すぐ奇麗な状態にする事が可能です。
クロックスはどんな人に向いている?
クロックスの特徴は、デザインが豊富で履きやすいという所にあります。
幅広い層の方に人気ですが、特に若い世代の方に向いていると言えるでしょう。
なぜなら比較的値段も安めで、自分でカスタマイズし楽しめるからです。
販売されているクロックスのデザインやジビッツチャームを見てもクロックス側も若い世代の方をターゲットにしていると考えられます。