大日イオンが潰れるは嘘!閉店が多い理由は?なぜ?3つの考えられる理由を紹介

今回はイオンモール大日の口コミ・評判を調査しました。

目次
スポンサーリンク

イオンモール大日が閉店ラッシュ?店舗数の動向

大阪府守口市にあるショッピングセンターのイオンモール大日店ですが、2023年時点で複数の専門店が閉店しました。

  • 2023年11月30日(木) 1F 北おおさか信用金庫(ATM)
  • 2023年9月30日(土) 3F アスビー
  • 2F おうちの買い方相談室
  • 2023年8月20日(日) 4F グリル蔵敷
  • 2023年8月20日(日) 4F ぎをん椿庵

それ以前にも複数の店舗が閉店していますが、新しく開店した専門店もたくさんありました。

スポンサーリンク

イオンモール大日の店舗が閉店してしまう理由とは

専門店の入れ替わりが多いイオンモール大日店ですが、閉店される理由はなんなのか調べてみました。

スポンサーリンク

業績悪化

ショッピングモール内の店舗は、多くの競合店舗と隣り合っており、集客力が重要です。

そのため、業績が悪化し、収益が上がらなくなった店舗は、閉店を余儀なくされるケースがあります。

新型コロナウイルスの影響により、集客が伸び悩んだ店舗も少なくないのではないでしょうか。

特に感染リスクが高い飲食店などは、業績が悪化したところが多いはずです。

また、近隣に競合店がオープンした場合、客足が奪われ、業績が悪化する可能性もあります。

スポンサーリンク

リニューアル

ショッピングモールの運営会社は、常に新しい顧客ニーズを捉え、テナント構成を変更しています。

そのため、経営戦略の変更により、テナントの入れ替えが行われ、閉店する店舗も出てくることがあります。

個々の店舗としての収益も勿論大切ですが、ショッピングモールという大枠に入っている以上、自分たちだけでなく契約している企業に対しても収益を考えなくてはならないのが、ショッピングモール内のテナントとしての務めです。

他店舗との比較もされるので、あまりにも収益が見込めないところは、閉店する方向に進んでしまうのではないでしょうか。

スポンサーリンク

テナント契約の満了

ショッピングモール内のテナントは、一定期間の契約で入居しています。

契約期間が満了すると、更新するか、退去するかの選択を迫られます。

テナント契約の満了により、店舗を新たに出店するかどうかを検討する際に、業績が悪化している場合は閉店を選択するケースもあるのではないでしょうか。

更新に費用がかかる、あるいは、別の場所で出店したいなどの理由で、退去する店舗もあります。

ショッピングモールのメリットは、目当てのものを見に訪れる場合でも、ついでに他のところを見たり、思わぬ収穫があるところではないでしょうか。

そのため、ショッピングモール内での販売は、路面店等に比べると少しハードルが低いこともあるはずです。

ただ、逆についでに寄ることがあっても、そこから購入するまでの意欲は路面店に比べると低いことが多いです。

また、ショッピングモールとの契約料などもあるなかで、自分たちの収益も考えなくてはいけないので、路面店以上に考えることが多いのではないでしょうか。

全てを考えたうえで、撤退すべきか更新すべきかはショッピングモール側とテナント側の意見が大事になってくるはずです。

スポンサーリンク

そもそもイオンモール大日とは

イオンモール大日は、大阪府守口市にあるショッピングセンターです。

2006年9月29日にイオン大日ショッピングセンターとして開業(グランドオープン)し、2011年11月21日にイオンモール大日に名称を変更しました。

イオンモール大日店には、様々な専門店が集まっており、ファッション、雑貨、飲食、サービスなど、幅広いジャンルのショップが揃っています。

また、イオンスタイル大日店やイオンシネマ大日など、イオングループの施設も併設されています。

イオンモール大日店は、大阪メトロ谷町線・大阪モノレールの大日駅に直結しており、駐車場も多数完備されているため、交通アクセスが良好です。

イオンモール大日店は、地域に密着したショッピングモールとして、多くの人々に利用されています。

スポンサーリンク

イオンモール大日の良い口コミ

そんなイオンモール大日ですが多くの方に利用されています。

評価されているポイントについてご紹介します。

スポンサーリンク

交通アクセスがいい

イオンモール大日は、大阪府守口市に位置していて、公共交通機関でのアクセスが便利です。

市営地下鉄谷町線・大阪モノレールの「大日駅」に直結しているので、雨の日なども訪れやすいのではないでしょうか。

また、イオンモール大日には多数の駐車場があるので、車での利用も便利です。

駐車場の営業時間は、イオンモール専門店街が10:00〜21:00、レストラン街が11:00〜22:00、フードコートが10:00〜21:00、イオンスタイル大日が9:00〜23:00(食品売場は7:00〜)ですので、ご利用される場合はお時間にお気を付けください。

スポンサーリンク

子育て世代に優しい

イオンモール大日店では子育てに優しい設備が充実しています。

館内が広々としており、ベビーカーや車いすの利用がしやすい設計になっていて、

エスカレーターやエレベーターにも、ベビーカーや車いす用のスペースが確保されています。

お子様に大人気のきゃらくるカートもあります。

授乳室やおむつ替えスペースが複数箇所設置されているほか、キッズスペースやキッズイベントが充実しています。

お子様テーブルエリアもあり、お子様向けに可愛らしい机と椅子が用意されているので、うきうきする空間でご家族揃ってお食事を満喫いただけます。

守口市のシンボルキャラクター「もり吉」のおうちでは、絵本を読んだり、おままごとでゆっくりあそんでいただけます。

入り口にある「もり吉」のパネルと写真を撮るのもおすすめです。

広くて楽しい

イオンモール大日店は、大阪府内でも有数の大型ショッピングモールであり、イオンスタイル大日店やイオンシネマ大日など、イオングループの施設も併設されており、ショッピングやグルメ、映画鑑賞など、さまざまな楽しみ方ができます。

また、広々とした館内には、ファッション、雑貨、飲食、サービスなど、さまざまなジャンルのショップが揃っているので、つい色々なところに足を運びたくなってしまうのではないでしょうか。

スポンサーリンク

イオンモール大日 はどんな人に向いている?

大阪府守口市にある大型ショッピングモール、イオンモール大日店。

イオン棟とシネマ棟の2つに分かれているユニークな造りが特徴的です。

ファッション、雑貨、飲食、サービスなど、幅広いジャンルのショップが揃っているため、買い物好きな人には、きっと満足できるのではないでしょうか。

また、子育て世代に優しいショッピングモールとして知られています。

ベビーカーや車いすの利用がしやすい設計になっているほか、授乳室やおむつ替えスペース、キッズスペースやキッズイベントなど、子連れで遊べる施設やサービスが充実しています。 

イオンモール大日店は、広々とした館内と充実した施設・サービスで、大人から子供まで楽しめるショッピングモールです。

もし、近くを訪れる機会があれば、ぜひ一度足を運んでみてください。

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

目次